読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

付き合いたくない人

こころ
f:id:simple-life-diary:20170221113312j:plain

 

自分らしく心地よい人間関係を築くには、どんな人と付き合うかに意識が向けられがちです。

もちろんその意識も大事ですが、私は「付き合いたくない人」も意識するようにしています。

 

スポンサー リンク

 

 

心地よい人間関係のために 

人との付き合いでストレスになる原因は、主に「苦手な人」「(会う度に)ストレスを感じる人」といった具合に、付き合いたくない人と距離を置けばストレスは軽くなるのです。

私は下品な人(やたら声が大きい・おしゃべりが過ぎる・無遠慮)が苦手なので、そのようなお方とは距離を置くようにしています。

 

(自分が想う)素敵な人とお付き合いし、苦手な人とは適度に距離を置くことで、心地よい人間関係を育むことができています。

 

私がお付き合いさせていただいている方は年上の女性が多く、どなたも思いやりや優しさ、愛情と品があります。お話しをしていても、心温まる言葉や和む言葉が多く、心地よい時間が流れます。

カフェの一角でギャーギャー愚痴を言い合うなんてことは決してありません。 

この時間を共有させてもらうことが私の心の勉強となり、心もみずみずしくなるのを実感します。

 

 ▼ 関連記事

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング