
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

「女性の品格」 を意識した暮らし

暮らし
f:id:simple-life-diary:20170216104037j:plain

 

30代も後半に差しかかり、「品格」というのを、自分のみならず他人の品格も直感的に感じることが増えてきました。

これは、私自身が年を重ねた女性の品格について、意識を持っているせいかもしれません。

 

スポンサー リンク

 

 

日本の“おばさん”が軽蔑される理由

一部を除いて日本の“おばさん”って軽蔑されたり、馬鹿にされたり、「こんな人になりたくない」の代名詞だったり・・・けっこう散々なイメージや扱いですよね。

おばさん=女性として終わっている なんて、過激なことを言う人もいたり。(確かに、女性性を捨てたような生き方をしているおばさんもいますが)

 

おばさんが軽蔑されたり、軽んじられたりする理由は

遠慮が無い・自己中心的・自己主張が激しい・、感情的(特にヒステリック)な点と見た目に気を配らない点が相まっているのではないでしょうか(個人的な考えです)

 

品格を意識した暮らし

身につけるものをすべて高価なものにする必要はありません。実際、高価なものを身につけていても品の無い人っていますから。

所作と周りへの配慮にさえ気を遣えば、下品イメージは避けられますし、もっと鍛錬すれば上品と言われるくらいになると思います。

まずは、日ごろから品格を意識した暮らしを送ることで、こうした「品格」や「オーラ」はにじみ出てくるものです。

 

「女性の品格」を意識した暮らしはどういうことか?

・・・長くなりましたので、また別の機会に書きます。

 

 ▼ 参考になりました 

美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方

人生の質を高める12の習慣~ライフクオリティ向上プログラム~

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング