
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルじゃないコミュニケーション

こころ
f:id:simple-life-diary:20170123111522j:plain

どうも自分のコミュニケーションスキルに自信が無い。。。

そんな私が、自分のコミュニケーションスキルに愕然とした経験をお話しします。

 

スポンサー リンク

 

 

シンプルじゃないコミュニケーション

私は「まわりくどい」タイプではないかと思います。

当ブログをお読みの方は薄々気づいてらっしゃると思うのですが、結論に至るまでにくどくど(グチグチ?)と言葉を羅列しているのです。

さっさと結論を言えよ。

って相手に思わせているのです。

 

 

昨年、激動の波に溺れているとき、一緒に戦ってくれた人(身内)から、「くどくど言わず、結論を先に言いなさい。あんたのくどくどなんて聞いてないんだよ!」と激しく叱責されました。

・・・とてもショックでした。

だって、今までと同じ調子で話していたのが、「くどくどしている」と言われ、私の話し方はまわりくどいという事実を突きつけられたからです。

 

そこから自分の会話を注意深く意識してみると、人に聞かれたことに対してすぐ答えるのではなく、【私見や前置きを述べてからの~答え】という話し方をしていることが多いこと!

また、叱責された時と同じ時期に、私と同じように、前置きをくどくど言って結論までの道のりが遠い人、最悪の場合結論に至らない人なんかにも出会いました。

当然相手には「早く結論を言ってよ」とか「それ聞いてないし」と思っていました。

その思いを私も別の人にさせてしまっていたんですよね。。。

これには愕然としました。

 

では、なぜ「くどくど」言ったり、前置きするような会話をしていたのか?

長くなったので、次回に続きます。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング