
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

モヤモヤの感情、まずは受け止める

f:id:simple-life-diary:20151224065954j:plain

近ごろ、悲しみに沈む時や、怒りを感じる時があって、こころが少しお疲れ気味です。。。

でも、悲しみ続けたり、怒りを持続させることのほうがもっと疲れるので、上手く昇華するように心がけています。

 

スポンサー リンク

 

 

受け止めて → 天国言葉

悲しみも、怒りも、嫉妬も。。。閉じ込めてはいけない。だから、そんな感情になった自分はしっかりと受け止めます。

感情を持った生き物ですから、感情の善悪を分別するような機械的なことはできませんものね!

でも、受け止めてそのまま持続させたり、長々とその気持ちでいる自分を正当化させたりはしません。

 

そんな気持ちは、まず受け止めて→天国言葉です。

「天国言葉」とは、斎藤一人さんが日ごろからおっしゃている言葉の総称です。

【例】

 ○ ありがとう

 ○ 愛しています

 ○ 嬉しい

 などなど・・・

 

(あやしいわね)と思った方もいらっしゃることでしょう。 

だけど、この天国言葉のどれかを口に出して言っているうちに、霧が晴れるがごとく負の感情はどんどん消えていき、こころに感謝や愛情が湧いてくるのを感じるのです。(私が単純な性格だからかもしれませんが・・・)

これって、お金もかからないし、自分自身や家族も笑顔になれるので、とってもよいことだと思うのです。

 

今こうして生きていること、暮らしていること、が本当にありがたい。

「生かされている」という気持ちで日々過ごしていると、自然と「天国言葉」が口から出てくることもあるんですよ。 

 

 ▼ 参考にしています

ameblo.jp

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング