私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

普段買い物をしないけど、買う時はガッツリ買う

食料品、日用品を除き、普段は買い物をしない暮らしをしています。 

ですが、たとえば洋服や靴、食器、雑貨など暮らしに必要と判断したものは、ガッツリ買います。

 

スポンサー リンク

 

 

買う時は “ガッツリ” とは

この「ガッツリ」はたくさん買うという意味ではなく、自分の納得のいく品物なら(金額的に)少し奮発してでも買うということです。

お金の制限で「○○風」とか「△△チック」なモノを買うより、じっくり時間をかけて、本当に気に入ったモノを買いたいのです。

(※ 身の丈を超えすぎていると判断したモノは、残念ですが諦めています)

 

先日買った財布も、普段の買い物基準でいうと奮発寄り。

www.simplelife2014.com

 

買うと決めたモノをしっかり手元に入れるために、無駄な買い物は徹底的に排除しています。

出先でペットボトル飲料は買わない、菓子は基本的に買わない、仕事の日はできるだけ弁当を作って行くなど、普段の暮らしのちょっとした心がけで、お金を1円も使わない日もあります。これが塵も積もれば。。。

 

本当に嬉しいことだけにお金は使いたいですものね。

 

 ▼ 最近ガッツリ買ったモノのひとつ。

アラビア ( ARABIA ) Keto - orvokki ( ケトオルヴォッキ ) プレート 21cm 【RCP】.

 

朝食・(自宅での)コーヒータイムがさらに楽しい時間になりました。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク