私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

幸せとお金の溜まる暮らし

f:id:simple-life-diary:20161229113244j:plain

幸せになりたい。お金持ちになりたい。

でしたら、毎日幸せになる・お金持ちになるための暮らしをしていきましょう!

 

スポンサー リンク

 

掃除を毎日することで幸せとお金を引き寄せる

なんか、うさんくさい。。。

昔の私もそう思っていました。でも、日々掃除をする=自分の手足さえ動かせば、幸せとお金が溜まるなんて素敵なことだな、と考え方を換えてみました。

そこから、日々掃除をすることを心がけました。

 

掃除はなんのためにするのか?分からなくなる時もある

私も毎日の掃除では「めんどうだぁー」と思うこともあり、それが掃除の仕方にも出ることもあります。 

それに、掃除をしたからって毎日がハッピーなわけはなく、とても苦しいことや悲しいこと、絶望的になることだってありました(特に今年は。。。)

掃除で幸せ?そんなのやっぱりあり得ないー!と日々の掃除を投げ出したくなることも。

でも、そういう時こそ、掃除をするのです。特に拭き掃除と磨き掃除をしている時は無心になれます。掃除をしていると・・・自然と心が落ち着いてきます。

それに家がきれい・清潔だと心地よく暮らせますからね。

 

この本にも、掃除をする意味が書かれていて、今の私は心から納得できます。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク