私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

今年の気がかり今年のうちに

今年後半から突然気になり始め、「いつかなんとかしたい」と思っていたことを、済ませました。

気がかり・やり残しは年越しさせず、軽やかに新年を迎えたいですね。

 

スポンサー リンク

 

 

f:id:simple-life-diary:20161220113949j:plain

 溜まり続けた家電の取扱説明書

オットがお決まりの「いつか使う」と言って処分を頑なに拒否していたのです。

それらは、小さな家電(例えば、トースターとかコーヒーメーカー)の取扱説明書まで、きちんと保管してありました。新しい家電を買う度に取扱説明書もどんどん増えていきました。

我が家の家電のほとんどが10年越えなのですが、取扱説明書を開いて読んだことは一度もありません。

 

しかも、その量たるやけっこうな量。重量もかなりあります。

使いもしない重量級のモノが納戸にあることが、ストレスになりつつありました。

「今年こそは捨てたい!」

そう思って、オットを説得したところ、意外にもあっさり了解を得ることができました。

今回は、写真右の取扱説明書をすべて廃棄。左の書類ケースひとつが空になりました。

 

今では家電を買うことは無いですし、買う機会があるとすれば買い替えです。

取扱説明書は購入後1年保管、それを過ぎたら廃棄。万が一取扱説明書を見る必要があるならWEBで検索。これで十分だと思っています。

 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 

 


▼ ブログ村 ランキング