私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

心地よい暮らしに欠かせないこと

f:id:simple-life-diary:20161117144508j:plain

私は家で過ごすことが大好き。

特別なことをしなくても、家でのんびり過ごすだけで、私にとってはかけがえのない大切な時間です。

その時間を過ごすには、心地よさが大事なんです。

 

スポンサー リンク

 

私にとって心地よい暮らしとは、心からリラックスできること。

そのために、雑多な物事を極力減らす「シンプルライフ」を実践しています。

雑多な物事を極力減らすには、家が片づいていて清潔な空間であることがなにより大事だと思います。

私の場合、モノが多すぎると、片づいた清潔な空間を維持するのがむずかしくなります。頭の中もこんがらかってしまい、思考に冷静さを失い、焦ってばかりになってしまいます。

だからこそ、モノの見直しや処分、毎朝のルーティーンの掃除を続けているのです。

自分の暮らしに必要なモノを必要な数だけ持ち、維持・管理していくことで、無駄なエネルギーや思考を持たずリラックスできる。それにより心地よい暮らしを満喫できるのです。

 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク