
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

こまめな片づけと掃除でロスをなくす

我が家では、毎週火曜日は燃やせるごみの日です。

この日の朝、冷蔵庫の片づけと拭き掃除をします。

 

スポンサー リンク

 

 

冷蔵庫・冷凍庫には食材と定番の調味料、飲み物が入っている状態です。

私は常備菜というのが苦手なので、作り置きおかずの類や下ごしらえした食材などは冷蔵庫・冷凍庫にはありません。

他人が見ると「冷蔵庫からっぽね!」と驚きます。

 

片づけでは、古くなった調味料、居たんだ食材がないか見がてら、冷蔵庫からものを全部出して、庫内を除菌シートで拭き掃除します。

もともと入っているものが少ないので、出し入れすることは苦ではありません。

庫内が整然と片づき、清潔になることの方が、爽快感があって好きです。

こまめに冷蔵庫内をチェックして、食品ロスを出さない暮らしをを心がけたいですね。

 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング