読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

ものより自分の生き方にフォーカスする

f:id:simple-life-diary:20161021133514j:plain

私は「さみしさ」を感じると ものに依存する傾向があります。

ものを手に入れることで自分を慰めているような・・・感じ。

買い物依存症になるのでは?と心配したこともありました。

 

スポンサー リンク

 

 

でも、さみしさから逃れるためにものを手に入れても、心の空白を埋めることはできない。

次から次へと欲が湧いて、心のバランスが悪くなるのを感じる。

そうした中で手に入れたものとは、長く付き合うことが少ない。

 

さみしさや虚無感といった、心の空白。

そういった気持ちを拒否したり、否定したりせず、いったんは受け容れて、その気持ちにどっぷり浸ります。

 

そして私の場合は いま、できることをやる そこに注力するようにしています。

感情に引きずられて時間…ひいては人生を無駄にしてしまうより、いまの自分ができることを淡々と続けていく、いまをきちんと生きていく心持ちでいれば、いつかは心の空白は埋まっていくのかもしれません。

以上、ものより自分の生き方にフォーカスしたい、というお話しでした。

 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


▼ ブログ村 ランキング