
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

排除し過ぎない ほどほどにシンプルな暮らし

 f:id:simple-life-diary:20160714150129j:plain

とにかく余計な物事を排除していきたい。

いらないなら、すぐ捨てる・すぐ止める。いるモノだけを手元に残し、モノの増減があったとしても結果的に減っている状態がいい。

いらない物事は無いに越したことはないのですが、「排除すること」ばかり意識がいってしまい、「増えること」を極端に敵視してしまう。

モノが増えることに神経質になっていました。

スポンサー リンク

 

 

「増えた」・「減った」でいちいち苛立ちや快感に踊らされる暮らしってどうなんだろう?

そう思った時、出し入れしてプラマイ0ならOK。プラスに転じなければいいでしょう、という気楽さでシンプルな暮らしをつくっていこうと考えるようになりました。

自分に甘い性格なのですが、ヘンなところで完璧と即結果を求めてしまう性格。このアンバランスさも少しずつ直していきたいと思います。 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング