
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

思考のシンプル化 「書き留める」ことはじめました

 f:id:simple-life-diary:20160714094435j:plain

最近気が付いたのですが、私は「アウトプットが下手」。

自分の考えや思い、見聞きしたことを相手に伝えるといったことが下手で、意図していないことを口走ったり、後から「そういうことを言いたいわけじゃないのに…」と後悔することも多くあります。すごく残念なのが、「肝心なことを言いそびれる」ことです。ブログを1年以上続けているのに…

スポンサー リンク

 

 

モヤモヤする中で気が付いたのは、私の思考が片づいていない・見聞きしたことを理解していない ということでした。

自分の頭の中で整理整頓したり、理解をしていないと、私が何を言いたいのか私自身分からなくなるし、薄っぺらい表面だけのことしか言えない。

今の私の頭の中の状態は、言うならば、いろんなモノがあちこちに散らかっている。

ということで、まずは、私の思考の整理整頓のために「書き留める」ことを始めました。

それを一つひとつ(脈絡は無くていいから)ノートに書き留めます。あまり深く考えず、箇条書きのような感じで、思いついたこと、人から聞いて心に残ったことやそれに対する私の考えなど…とにかく遠慮なく書いていきます。

書いていくうちに、点と点が繋がって線になることもあって、ちょっとした快感を覚えます(笑)。

始めてまだ2週間ほど。相変わらずの筆不精で書かない日の方が多いけど、数日分の溜まった思考を吐き出すだけでも、その後の頭の状態の違いを実感しています。

 

関連記事

www.simplelife2014.com 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング