私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

毎日のお手軽メイクをマイナーチェンジ

ある日突然、今まで毎日使っていたモノが合わなくなる時がありませんか?

愛用していた香水の香りに違和感を感じる。化粧水が合わなくなったなど・・・

スポンサー リンク

 

 

今回、愛用中のミネラルファンデーションが肌に合わなくなってしまいました。 

合わないとひと言でいっても、肌に合わない(かぶれや痒みが出る)と言ったものから、使用感が合わなくなったとか、仕上がりが理想と合わないなど様々あります。

手軽でありながらカバー力があり、それでいながら石鹸で落とせるところが魅力で5年以上愛用しているのですが、仕上がった肌の質感が今の私の理想と違うなーと薄々感じていました。

カバー力があるのが頼もしい反面、厚塗り感が否めず、この時期~夏場には肌の質感が“もったり”と重苦しい仕上がりになるのです。

とはいえ、30代半ばを過ぎ、良くも悪くも肌にも人生の年輪が出ていますし、紫外線や埃・汚れからはガードしたいと思うのが女心ではないでしょうか? 

ミネラルファンデーションをやめてパウダーへ

 f:id:simple-life-diary:20151012094516j:plain

いったんミネラルファンデーションをやめることにしました。そして手持ちのミネラルシルキーベール ひとつでいくことにしました。これは、仕上げ用パウダーなのですが、うっすら色がついているので、肌の荒れをやんわりと補正してくれます(あくまでも、やんわりです…)SPF20PA++ということで、普段の生活ではこの数値でも十分だと判断しました。

ミネラルファンデーションよりもコンパクトなサイズなのも気に入っています。ひとつ残念なのはケースと一体型でレフィルが無い。使い切ったら新しくケースごと買うのが、もったいないかなと思います。 

仕上がりは・・・

ミネラルファンデーションより軽くて、薄付き。このパウダーは仕上がりがマットなので、この時期にはサラっとしていていいと思います。

ただ、朝の保湿をしっかりしておかないと、皮脂吸着が強いせいか(?)肌がカサカサするので、そこは抜かりなくしっかりやらないと仕上がりも悲惨です。

といことで、今はこのパウダーで十分ですが、使い切ったら別のアイテムにするかもしれない・・・というのが今の私の本音です。

 

・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング