読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

掃除で人生が変わるの?

「掃除 人生 変わる」とか「人生 掃除」という検索ワードから、このブログへ来たかたもいらっしゃるようです。

このブログを始めて間もないころに、こんな記事を書いていますね。

www.simplelife2014.com

人生を変えたいから掃除をするいうより、毎日を心地よく、シンプルに暮らしたい という気持ちで、掃除をコツコツ続けています。

その気持ちを叶えるかのように暮らしが変わり、心の在り方が変わり、家族関係にも変化がありました。

良い変化があると、嫌いだった過去の自分と決別できたように思えて嬉しくて、それらを総合して考えると「人生が変わった!」と思えたのです。

(自分の心と体調に合わせて)日々掃除をすることで、秩序ある暮らし・心から寛げ安らげる家になっているのをを実感します。習慣として身についてほんとに良かったと思っています。

 

スポンサー リンク

 

 

掃除で開運できるのか?

これについて正直分かりませんが、先人の暮らしの積み重ねで生まれた「風水」は取り入れることがあります。

「金運アップしたいから、西の方角に○○色の○×△を置く」といった物質的で開運を期待するための風水ではなくて、環境を整えるためと言った方がいいかもしれません。

f:id:simple-life-diary:20160604111510j:plain

こちらの本は、以前にもご紹介したことがある『PHPくらしラク~る♪ 2016年 06 月号』にある一つのコーナー、「片づけ風水」です。

たとえば「北東にあるの部屋は、徹底的に片づける・掃除を念入りにする」その理由を知ると、掃除の意識もモチベーションもさらに上がってきます(単純でしょ!)

影響を受けて早速、先日はお風呂場を徹底的に掃除しました。

 

私の場合、掃除は夢中になってやるので、気分転換にはいい家事だと思っています。終わった後の爽快感もたまらなく好きです。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング