
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルライフの衣替え

6月1日といえば、衣替え。この日を境に夏服に変わるのが一般的ですが、ここ数年は5月も夏日があったりするので、前倒すパターンもありますね。

シンプルライフを送る我が家の衣替えは・・・

大掛かりな作業はまったくありません

 ○ クローゼットにかける洋服を入れ替える

 ○ クローゼットから出したシーズン外の洋服は、小さなチェストにしまう

・・・このふたつの作業だけです。だから、すごく楽。

本当に着たい洋服だけを選んで残せば、収納場所も収納用品も管理の時間も少なくてすむのです。

「衣替えをしない暮らし」もありだと思うのですが、私自身は季節の移ろいを感じる作業や仕度が好きなので、衣替えは完全に無くしたくない暮らしごとです。

 f:id:simple-life-diary:20160601200807j:plain

3月下旬頃にカシミヤ、冬物アウター、ウールのひざ掛けなどを自宅クリーニングしてしまい、5月の連休頃には夏物衣料と冬物衣料を入れ替えを終える感じで進めています。

ここ数年は、4月から夏を思わせる暑い日があったり、5月連休中は真夏の気温になったり、かと思えば急に冷え込んだりと安定しないので、臨機応変に対応できるよう小さなチェストにしまっています。(何かあればすぐ引っ張り出せるから)

 

過去には、洋服の詰まった衣装ケースを引っ張り出し、せっせと入れ替えをしていたものです。途中で飽きてきたし、疲れてくるし、埃や繊維でくしゃみと鼻水が止まらなくなる…とんだ衣替えでした。  

スポンサー リンク

 

オットの勤め先も今日から衣替え。爽やかなブルー基調のボタンダウンのポロシャツを新調しました。

ちなみに、私の個人的な意見ですが、クールビズ期間中、半袖のワイシャツをノーネクタイで首元のボタンを外す着こなしは、だらしなく見えて嫌いです。

オットにはそうなってほしくないので、いそいそとボタンダウンのポロシャツを買いました。私にしては珍しいスピード感でした。

 

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング