私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

平穏・静寂もシンプルライフ

この頃の電車は「運転見合わせ」になることが多いと思う。(私の利用している路線ではほとんど無いけど) 

今朝、首都圏の主要路線が運転見合わせとなり、私が利用している路線が混雑。

こういう時、思うことがあるんです・・・

1分1秒でも早く会社に行かなくてはと殺気立っている人。とにかく苛立ちを隠せない人。

動いている電車に人が殺到する。改札、ホーム、電車の中・・・いたる所で人がすし詰め状態。

この空気感、恐ろしいと思うこともあります。恐怖に耐えられなくて、運転再開後も落ち着くまで駅に近づかないこともありました。「お気楽なあんたと違う!」と言われてしまえばそれまでですが。

 

心身ともに疲労してしまうと、平穏で静寂な空間へと身を置きたくなります。私の場合、それは家。人によっては、カフェだったり、ホテルの一室だったりするかもしれません。

静かな空間で深く息を吐き、穏やかな気持ちになり、ゆっくり時が流れていくのを感じる。心も体も解れていく。

f:id:simple-life-diary:20160526194719j:plain

何かをするわけではなく、静かに佇んでいるだけで、幸せ・豊かさを感じることができるもの、シンプルライフのひとつなのではないかと思うのです。

スポンサー リンク

 

写真は私の定番のマグカップ。毎朝、毎朝使っているけど、このカップを手に取るたび、心が和みます。 自分が気に入っているモノを、日々繰り返し使う暮らしの素晴らしさを実感しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

▼トラコミュ

シンプルで豊かな暮らし シンプルライフ 断捨離でゆとり生活 少ないモノで暮らす 

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング