私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

心地よく暮らすための、改善

ここ数日、体調の良くない日が続いています。楽しみにしていた休日に体調が崩れやすく、ちょっと悲しいです・・・

片頭痛、目の奥の痛み(重い)、体がだるい、目まい、ひどい肩こりといった症状が出ていて、家事も最低限こなすのがやっとという状態です。

不定愁訴」なのでしょうか?

welq.jp

食生活の改善

私は、睡眠は意識して十分取っているのですが、食事と運動に問題あり。そこで、まずは食生活にメスを入れます!

そもそも、今までが食べ過ぎていたと反省。そこで、

 ○ 朝は排せつの時間だから、無理して食べない

 ○ 昼をメインに食べる

 ○ 夕食は消化しやすいものを、少量食べる

 ○ 甘い物は食べない(もともと食べなていないけど)

 ○ 体に合わない食品(牛肉、チョコレート、ワイン、チーズ、ビール)は引き続き避ける

ということを意識するように。とくに、今までは夜ガッツリ食べて、朝、体が重くスッキリしない感覚もありました。今後の変化に期待したいです。

f:id:simple-life-diary:20160523193407j:plain

運動について・・・

食事の改革(って大げさな…)がひと段落ついたら、次は運動を積極的にやりたいです。上記HPによると、有酸素運動がいいそうなので、それにストレッチを足して、続けられる運動を考えてみます。

 

スポンサー リンク

 

 

健康診断も控えているので、いい機会になりそう・・・。習慣作りには3週間はかかるので、まずは食生活改善を3週間続けて、それから運動習慣を取り入れる。ちょっとづつだけど、無理なく負担なくできるようにしたいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

▼トラコミュ

シンプルで豊かな暮らし 断捨離でゆとり生活 少ないモノで暮らす 

スポンサー リンク