
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

サボって分かった、毎日続けるということ

先週朝のトイレ掃除を数日サボってみました。気分が乗らない日が続いていたので、 意図的にサボってみたのです。

汚れがひどくなるのがイヤな気持ちが勝ったのと、あるできごとがあってすぐに復活しましたが。。。

スポンサー リンク

 

トイレは金運の神様!?

私は、日々「いつもお金(お給料など)お恵みくださり、ありがとうございます」と心の中で言いながらトイレを掃除していました。

一方で、トイレを毎日キレイに掃除しているくらいでお金にご縁があったら、世の中金持ちだらけだよ、と半信半疑でした・・・。

 

突然ですが、私はお勤め以外にも収入源を持っています。

実は、この数日トイレの掃除をサボっていたら、そちらの収入がガクッと減り出しました。あまりにヒドイ下落率だったので「もしや、トイレ掃除をサボったから?」とヒヤヒヤして、翌日からトイレ掃除を再開。すると、収入が回復してきたのです。驚くほどピッタリのタイミングで、減り・そして回復してきたのです…う~ん…偶然だと思いますが。

f:id:simple-life-diary:20160516193019j:plain

毎日続けていると当たり前過ぎて意味を見失うこともあります。一度やめてみると、落ち着かない、心がザワザワする。再びやり出すと心が落ち着く、体も自然に反応して、キビキビ動くことが嬉しい・・・毎朝トイレの掃除プラス玄関の掃除をすることが、いつもと変わらない日常を実感し、精神的にも安定すると、改めて感じました。

体調が悪い、ダルイ~という日はしっかり休むよう心がけていますが、そんな時でも毎日習慣にしていることをやると、気持ちが落ち着いて「しっかり休む」ことに専念できるような気がします。 

スポンサー リンク

 

トイレがキレイ=私の精神的安定に繋がっていて、それが家の雰囲気にも繋がるんですよね。いつも心地のよい家にするためには、精神的な安定は大事ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

▼トラコミュ

シンプルで豊かな暮らし シンプルライフ 断捨離でゆとり生活 少ないモノで暮らす 


▼ ブログ村 ランキング