私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

梅雨入り前の暮らしごと 玄関収納の掃除と美化

天気が良く空気も乾燥していたので、玄関にある靴箱の掃除とあわせて靴の陰干しをしました。

梅雨入り前の暮らしごとのひとつです。

スポンサー リンク

 

 

以前、梅雨入り前にやりたい暮らしごとをピックアップしました。

www.simplelife2014.com

 

今回の玄関収納の掃除はリストにありませんでしたが、「今やろう!」と思い立ち、即行動に移したわけです。

靴箱収納については、

 ● 一日履いた靴は一晩三和土に置いておき、湿気と臭いを取って汚れを落としてから靴箱へ入れる

 ● 毎朝靴箱の扉を開けて空気の入れ替えをする

 ● 玄関掃除のついでに、棚や扉も拭く

このようなルールがあり、日々守っているのですが、靴箱の臭いが気になります。(足が強烈に臭いのかしら!?)

 

中の靴を全部出して、棚の隅々まで拭き掃除と、扉を開けっ放しにして空気の入れ替えを徹底的に行いました。

f:id:simple-life-diary:20160515163704j:plain

我が家はオットと私の靴(スポーツ専用シューズやビーチサンダルを含め)合わせて15足ありました。

 

靴箱の棚が汚れるのを嫌い、一足につき一枚のトレーを使って靴をしまっています。トレーはプラスチックなので、汚れたら水洗いして干せばいいので手入れが簡単。プラスチック製の収納が好きではないのですが、ここの収納に関しては「うちにはこれが合っている」と思うので、納得しています。 

 

ちなみに、玄関マットは敷く派・敷かない派・風水的に…といろいろな意見がありますが、我が家は敷いていません。

玄関はとにかく清潔が第一。清潔を維持するのに懸念があるモノは排除しています。

 

スポンサー リンク

 

“臭い”を“匂い”でごまかすのはイヤなので、自家製の消臭剤を置いています。どんな消臭剤かは、関連記事をご覧くださいませ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

▼トラコミュ

シンプルライフ 少ないモノで暮らす シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ 

▼ 関連記事はこちらです。

www.simplelife2014.com


▼ ブログ村 ランキング