
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

自己満足の贈り物はしない

今日が母の日ですが、昨日母に会いました。

物欲がまったく無い母への贈り物は、消えモノのお花か食事です。

スポンサー リンク

 

 

今年はお花を贈りました。あまりゴージャスだとかえって気を使われてしまうのと、「お金かけ過ぎじゃない?大丈夫?」と妙な心配をされてしまうので、小さ目のブーケタイプのカーネーションにしました。

家から2駅隣にお店がある青山フラワーマーケットで購入。派手さは無くシンプルだけど花の美しさを活かしたアレンジが好きなので、「花を贈る」ときはこちらのお店を利用しています。

 

「何を贈ればいいのか、毎年悩む」という人もいますね。モノを贈るにはいつかネタが尽きるし、相手も負担になることもあります。枯れて消えるモノ、使って消えるモノなど・・・、いつまでも相手の手元に残るようなモノを贈るのは避けています。食べ物は近ごろ「アレルギー」の懸念もあるので、親交のあまりない人には避け、親しい間柄の人だけに贈るようにしています。

贈った側の自己満足・贈られた側の気持ちの負担にも配慮した贈り物選びを心がけています。

なお、私自身は「モノ」を頂戴することを辞退する旨を、事前に申し出るようにしています。

スポンサー リンク

 

 

▼ 皆さまの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

トラコミュ

● シンプルライフ ● すっきり暮らす ● 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ● シンプルで豊かな暮らし 


▼ ブログ村 ランキング