
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

連休に期待し過ぎる私への対処法

暮らし

先日『シンプルライフに欠かせない条件』を書いておきながら、再び体調を崩した私…。世間はGWですが、関係なく働いているオットに十分な家族サービスもできずに横たわっていました。

スポンサー リンク

 

 

私の癖は、連休に期待し過ぎること。

どういうことかというと、連休はいつもの1.5倍増しヤル気みなぎる私になるという期待です。普段手入れの行き届いていない場所をさっさと掃除する。片づけもドンチャンはかどる。料理もテキパキ丁寧に作る・・・いつも私ができずに若干のコンプレックスになっていることが連休になると解消できるのではないか?と期待してしまうのです。

しかし、連休を迎えたところで急にヤル気1.5倍にはならないし、むしろ期待し過ぎで体調がおかしくなったりしてしまう(まるで遠足を楽しみにし過ぎた子供が体調を崩すかのようです…)。

 

昨年のGW中に『スタンフォードの自分を変える教室』を読みました。そこには私の連休中に過剰な期待をしてしまうのと同様のケースとその理由が書かれていて、衝撃を受けた覚えがあります。未来の自分に過剰な期待をしてしまうのは、脳科学的にも理由があると知り、期待はするけど押しつけないようにする と対処法でいくことにしました。期待することは許すけど、連休中に絶対やらなくてはという自分自身への押しつけを捨てました。

 

しかし、懲りずに今年のGWにも過剰な期待をして、体調が崩れ、思い通りにいかない休みの過ごし方に少しガッカリしている私。

でも、窓から見える新緑と青い空、窓から入る心地よい風に、心が満たされていくのを感じるのも事実です。

どこかに行く、何かを買う、なにかを成しえることは、たしかに素晴らしいこと。でも、ちょっと立ち止まって、当たり前のことにささいな幸せを感じるのも素敵なことだと思うのです。

 

静かな家で新緑を眺めながら、母から差し入れてもらった筍ご飯をいただき、連休最終日をのんびり過ごそうと思います。

 

関連記事はこちらです ↓

www.simplelife2014.com

 

スポンサー リンク

 

 

▼ 皆さまの応援クリックが励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

トラコミュ

● シンプルライフ ● すっきり暮らす  ● 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ● シンプルで豊かな暮らし 


▼ ブログ村 ランキング