
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

梅雨入り前の、暮らしごと

今週末からゴールデンウィークが始まりますね。私はカレンダー通りの休みですが、オットは通常通りお勤めです…。

私一人が連休なので、梅雨入り前のいい季節である今のうちに済ませたい暮らしごとをピックアップしておこうと思います。 

スポンサー リンク

 

 

梅雨の時期に気になる衛生状態。とくに、食べ物周りや水回りの衛生状態はいつも以上に気をつけたいところ。気候がいいうちに済ませて、清潔な状態でジメジメの梅雨を迎える心構えでいます。

 

食べ物周りのアレコレ

 ● 冷蔵庫・冷凍庫の拭き掃除

 ● 食器棚の拭き掃除

 ● パントリーの整理整頓

基本的に期限切れの食品は無い・・・と思いますが、細部までしっかり見て期限が近いモノは早急に胃袋に収めることにします。無駄の無い状態にしてから、拭き掃除をしていこうと考えています。

 

掃除・洗濯周りのアレコレ

 ● 掃除機の手入れ

 ● 洗濯層の掃除

 ● 排水口の徹底掃除

梅雨真っ只中に「気になる~」と掃除を始めると、湿度のせいで臭いがキツク感じるので、気分が悪くなったり、(目に見えていないけど)カビが舞っているような気がして、健康状態に影響が出るのが怖い。なので、季節のいい今から徹底的に清潔にして、梅雨の時期に大々的に手入れをしなくて済むようにします。 

 

やる気がみなぎっていたら、ベランダの窓と排水溝の掃除もしたいです。休みの日、ベランダから外を眺めるのが好きなので、その場所をきれいにしたらもっと気分がいいだろうな~と思うのです。そう考えると・・・まず始めにベランダ窓と排水溝を掃除したくなってきました。

スポンサー リンク

 

 

排水口掃除には、重曹クエン酸を使っています。

シャボン玉石けんの重曹は、値段がお手頃で、粒子が細かく「重曹クレンザー」も作りやすいので、気に入っています。専用の洗剤を持たなくても、しっかり汚れを取ってくれます。手肌にも環境にも負担が少ないので、積極的に使っています。 

★ シンプルライフの参考に ★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

★ トラコミュ ★

● シンプルライフ ● シンプルで豊かな暮らし ● すっきり暮らす ● 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


▼ ブログ村 ランキング