私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

代用できるモノはないか?を考えながら暮らす

余計なモノを買わないために、できるだけ代用できないか?考えて暮らすようにしています。

今回は、玄関の消臭剤の代用としてコーヒーを淹れた後の豆カスを使います。 

スポンサー リンク

 

 

洗剤をはじめ、奇抜な色のパッケージが多い日用品はほどんど買いません。特に、●●剤と名の付くモノはちょっと怖い…(← 私の勝手なイメージです)、環境に負担が少なく家にあるモノで代用したいと思っています。

f:id:simple-life-diary:20160424170738j:plain

カラカラに乾燥させます。(電子レンジで数十秒かけるといいです) 

f:id:simple-life-diary:20160424170834j:plain

そしてこれを、玄関の隅っこに配置。

これからの時期、湿度が上がると家の臭いが気になってくるので、十分な換気とともに自家製消臭剤を置きます。

市販の消臭剤に比べると効果は超絶低いですが、ワケの分からないモノが入っているモノを使うより、こちらの方が気分的に心地よくて安心です。

 

家に入る虫を防ぐためには、こちら ↓ を使っています。

simple-life-diary.hatenablog.com

 

スポンサー リンク

 

 

コーヒーを飲まないお宅には、重曹を置くのはいかがでしょうか?湿気取りと消臭を兼ねていて便利なアイテムです。

《シンプルライフのブログがたくさんあります》

● シンプルライフ ● シンプルで豊かな暮らし ● すっきり暮らす ● 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ