私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

お金の使い方、支出にメリハリをつける

今年からすごく意識しているのが、支出にメリハリをつけること。何となく、軽い気持ちで、無意識に・・・ちょこちょこ細かい支出をしていたのですが、それも積もればかなりの金額になります。

この、ちょこちょこ細かい支出の内容を振り返ると、ほとんどが無駄だと気付き愕然としました。 

スポンサー リンク

 

 

お勤めに行く平日は、飲み物はマイボトルを持参してお茶を淹れたり、白湯を飲んだりしているのでお金は掛っていませんが、ランチにまで気を回していませんでした。

ランチはお弁当を買って済ませることが多かったのですが、これが月額換算するとビックリする金額!しかも、「これを食べたいから」という積極的な買い方ではなく、「今日はこれでいっか…」といった消極的な買い方をしていたのです。すごくもったいないお金の使い方だったと反省しています。

お菓子を食べることもないので、勤め先のランチ代だけが日々のダラダラ支出だったので、ここにメスを入れました。

simple-life-diary.hatenablog.com

当たり前ですが、驚くほど財布の中のお金が減りません!

そして、自分で作って持参したおにぎりは、やっぱり心が落ち着く。添えるスープも温かいから、ほんとにゆったり心が落ち着くのです。

ランチの時間がリラックスをもたらす時間に変わってきたのも、嬉しい効果です。

f:id:simple-life-diary:20160418192055j:plain

そして、休日の出先でも「疲れたからお茶しよ~」ということが無くなりました。用事が済んだらさっさと家に帰って、自分でコーヒーを淹れる。

最近のカフェは騒がしい所もあり、休憩のために寄ったのに休まらないなんてことも。家だと静かに、香りのよい温かい1杯のコーヒーを飲めるので、疲れがじわじわ抜けるのを感じます。そして・・・カフェのコーヒーより、自宅で淹れたコーヒーの方が美味しいと思っています!

 

支出を引き締めるのもいいですが、ギュウギュウ締め付けていては、「循環」しないし、暮らしに潤いも無くなってしまいます。

普段は身の丈に合った質素倹約で暮らしながら、ときには美味しい食事を楽しんだり、自分にとって心地よい上質な服を買ったり、家族との時間を過ごす一環で旅行に行ったりするのが素敵だなと思うのです。

普段のダラダラした支出を無くして、暮らしの潤いになる支出には、しっかりお金を使えるようにしたいですね。

 

スポンサー リンク

 

 

熊本地震に遭われた方に、少しでもお役に立ちたい・・・言葉じゃ伝えられない想いがたくさんあるし、モノが力になれるか分からない・・・だから私は、貯めていたマイルを寄付しました。これにとどまらず、長期的な支援をしていきたいと思います。

www.ana.co.jp

《シンプルライフのブログがたくさんあります》

● シンプルライフ ● シンプルで豊かな暮らし ● すっきり暮らす ● 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


▼ ブログ村 ランキング