私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

ポイントに踊らされたくないから、捨てる

年間購入金額によってランクが変わり、カードの色も変わり、ポイント付与率が上がる。そんな百貨店のポイントカードを持っていた頃のお話しです。 

スポンサー リンク

 

 

当時の私は、服も化粧品も雑貨も・・・ほとんどを百貨店で買っていました。おかげで年間購入金額がどんどん上がり、カードの色も初回の青から別の色に変わっていきました。他の人と色が違うポイントカードを出すことに優越感すら持っていました。

12月末に年間購入額が集計されるようなので、11月から12月は私にとっては「過剰在庫になってもいいから、この時期に買う」買い込みの時期でした。あと2万円分買えばランクが上がるからとバッグを買ったり、ついでに新しい化粧品も買っておく、とか。

 

ポイントに躍起になって高額の買い物を続けていても、実生活では収入が多いわけでもないので、生活を切り詰めていました。ポイントと無意味な優越感のために、(自覚の無い)お金の無駄遣いをしている・・・ほんとに貧乏思考でした。

f:id:simple-life-diary:20160416090852j:plain

シンプルな暮らしをしていくうち、

● 化粧品に意味を見出せなくなり

● 高額なモノを買い続けることに疑問を持ち

● 百貨店に出向くこともなくなり

● ポイントを溜めることがどうでもよくなり

ついには、ポイントカードを捨てました。

 

百貨店のポイントカード以外でも、何となくで作ったカードはすべて捨てました。現在持っているのは、日ごろ使うスーパーのポイントカード1枚だけ。余計なことを無くしたので、買い物行動もとてもシンプルに楽になりました。

 

スポンサー リンク

 

 

ここで突然ですが、今の私が心底共感しているブログ記事をご紹介いたします。

ameblo.jp 

《シンプルライフのブログがたくさんあります》

● シンプルライフ ● シンプルで豊かな暮らし ● すっきり暮らす ● 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ