
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

暮らしとモノの在り方に疑問を感じたら

日頃使っているモノも、「これってほんとに必要かな?」と突然疑問に思うことがあります。

必要か疑問に感じるのなら、そのモノが無い生活をしてみるようにしています。

スポンサー リンク

 

 

使い切ったら新しいモノは買わず、そのモノが無い生活をしてみます。

最近だとヘアトリートメント(記事はこちら)もそう。約1ヶ月ヘアトリートメント無し生活を送っていますが、今のところ「やっぱり無くても大丈夫」だと思っています。

トリートメントをすすぐという工程が無くなり、水道使用量が(すこーし)減っていると思います。塵も積もれば・・・ということですね。 

f:id:simple-life-diary:20160402193620j:plain

 

他、うちにはマット類がありません。たしか3年くらい前にすべて処分しました。

バスマット、キッチンマット、トイレマット、玄関マット・・・そもそも、これらを他のモノと一緒に洗濯したくない、洗濯しても乾きが悪い、こまめに洗濯しても何となく不衛生に思えるなど…このマットの存在が私にとってはすごくストレスであることに気が付き、やめてみたのです。

洗濯の手間は無くなりましたが、床はこまめに拭いているので、こちらの方が衛生的だと思っています。

 

世の中の常識として刷り込まれ、当たり前として使っているモノや持っているモノも、ほんとに私には必要かな?と思ったら、そのチャンスを逃さず、暮らしとモノの在り方を考えていきたいです。

 

スポンサー リンク

 

 

桜の開花・満開の便りが続々と届いていますね。

ブログも期間限定で、さくら(ピンク)色にしてみました。

【 関連トラコミュ 】

● シンプルライフ

● シンプルで豊かな暮らし

● すっきり暮らす


▼ ブログ村 ランキング