読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

心地よく暮らす : 体調管理の大切さ

3月27日の日曜日は体調を崩し(片頭痛)、パソコンもスマホも午前中で終わらせて、ゆっくり過ごしました。本当は、夜も記事をアップしたいと思っていたのですが、思わぬ体調不良で叶いませんでした。 

* トラコミュ シンプルライフ

* トラコミュ 断捨離でゆとり生活

* トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

片頭痛を起こさないための、体調管理

日ごろから気を遣っていることは、

1) 体調が悪くなる原因となる食べ物は避ける

私の場合、アルコール類(特にワイン)、チョコレート、チーズ、牛肉はできるだけ避けています。家族や知人と食事の際は、少量で留めるようにしています。コーヒーについては、是非が分かれるところですが、私は多くても1日にカップ2杯、体調が優れない日は飲まないので、これは楽しみとして「たしなむ程度」でよしとしています。

2) 人ごみの多い場所は避ける

人酔いしやすく、騒がしい場所、空気が澱んでいる場所、光の強い場所に行くと具合が悪くなります。休日に街中に出ることはめったに無く、街中に行く必要があるときは、有給休暇を取って平日に出かけるようにしています。

3) 体の変化を把握しておく

私の場合、とくに生理が終わった後1週間は要注意の時期。痛くなると2・3日続き、日常生活にも支障が出ることもあります。この時期は無理をせず、心身共にできるだけリラックスすることを最優先にしています。 

スポンサー リンク

 

 

「あとでいっか」と思っていたら、思わぬ体調不良でできずじまい・・・そういう事態をできるだけ無くすよう、先送りしない心がけも忘れないようにしたいですね。

心地よい暮らしも、お金や時間の節約も、まずは健康な体があってこそ。家族・自分の体調に気を配り、労りながら、メリハリのある生活をしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング