私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

ヘアトリートメントをやめています

我が家は夫婦で同じシャンプーを使っています。ヘアトリートメントは私だけ使っていたのですが、仕上がりがシャンプーオンリーのオットと差が無いことに薄々気が付いていたのです・・・

* トラコミュ シンプルライフ

* トラコミュ 断捨離でゆとり生活

* トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

「髪質」の違い と言えばそれまでです。しかし、オットはシャンプーオンリーでもしっとり、つやつや。 私はヘアトリートメントをしていても翌朝はごわごわ。

今までは「女性たるもの、ヘアトリートメントくらいはしておくべき」なんて思い込みがあったので、シャンプー後のヘアトリートメントを続けてきました。ところが、今年に入ってから、“トリートメントして時間を置き、湯ですすぐ”この時間が惜しくなってきた始末。「このトリートメントを使い切ったら、もうやめる!」と決意して、めでたく今月からトリートメント無し暮らしを始めました。 

 

トリートメントをやめたこともあり、頭皮をしっかり洗う・頭皮を柔らかく保つ この二点を意識するようになりました。髪の土台となる頭皮をできるだけ良い状態にして、良い髪の毛が生えてほしいですからね。

スポンサー リンク

 

 

実感していることは、「ヘアトリートメントはなくても大丈夫」ということ。シャンプー後は、全身に使えるオイルを毛先につけています。オイルを使うことで、髪の質感はトリートメントした髪と変わらないくらい良好です。普段は髪を束ねているので、このオイルを整髪料代わりにも使っています。

このオイルさえあれば、顔、ハンドケア、全身そして髪にも使えるので、持っていて重宝しています。このオイルのおかげでヘアトリートメントをやめることができた・・・と言っても過言ではないと思います。

そして、今後もヘアトリートメントを使わない暮らしを続けていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング