私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

雨の休日午前中 夫婦ふたりで片づけ・掃除

オットの部屋については、私は手出ししませんので、ちっとも片付いておらず、カオス状態です。今日は午前中雨降りだったので、オットが自室の片づけをやりました。 ヤル気が出たときがやりどき・・・私はそっと見守りつつ、自分の身の回り品の見直しをしておりました。

* トラコミュ シンプルライフ

* トラコミュ 断捨離でゆとり生活

* トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

口出ししたいけど、我慢・ガマン・・・

途中で雑誌をめくったり、箱の中のモノを一つひとつに対してあーだこーだ言って脱線した時間もありました。見ている側としては「さっさと進めなさいよ!」と言いたくなるところですが、彼のヤル気を削がないためにも、ここは我慢・ガマン・・・

また、捨てるモノを見て「え?それ捨てるの?」とか、残すと決めたモノを見て「それは捨てたら?」と言いたくなる場合もあります。しかし、彼が彼のモノに対して下した判断を私の主観でコントロールすることはいけないと思います。心の中でつぶやくだけに留めています。

捨てようかどうか判断に迷って意見を求めてきたら、事実だけを伝えて、後の判断はオットにさせるようにしました。

 

今日のオットの片づけは、随分思い切った捨てもあり、雑多にあちこちに置かれていた(私から見たらゴミ同然の)モノが減りました。

2時間ほどの片づけと掃除でも、成果がハッキリ現れたので、オットもご満悦の様子。

スポンサー リンク

 

 

一方、私は雑貨類の片づけを少し。今回処分を決めたのは、「ほぼ日手帳」のカバー。「ほぼ日手帳」に憧れて買ったのですが、筆不精で続かず・・・手帳本体はとっくに処分済みなのですが、カバーが捨てられず、使うことも無くずっと持っていました。過去の安易な買い物に反省をして、処分しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします!