読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

使うモノのサイズを小さく、コンパクトに。

暮らし

身に着けるモノはシンプルで身軽でありたい。

それは、洋服だけではなく、日ごろ使うモノ持ち歩くモノも同じです。

* トラコミュ シンプルライフ

* トラコミュ 断捨離でゆとり生活

* トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

服選びのルールにもあげているのですが(記事はこちら)日ごろ持ち歩くモノが重いと、気が重くなり動くのも歩く足取りも重くなる・・・だから、身軽に動けて、歩けて、自由がきくのがいい。 

f:id:simple-life-diary:20160316065229j:plain

財布やポーチは手のひらサイズのコンパクトなモノにして、素材は麻などの布製のモノにすることで、軽量化に繋がります。

革製の横長財布を使っていたこともありましたが、財布自体が重い、大きくて扱いが面倒、かばんの中で幅をきかせて邪魔・・・など、使い勝手の悪さが際立ってきたので、古くなって処分したのを機に布製手のひらサイズの財布に変えました。

 

同じように、かばんも布製のみつばちトートSサイズを愛用中。(独特のデザインのかばんなので、公開は控えさせてください…) 内ポケットもない、仕切りもない、実にシンプルなかばんなのですが、軽くて丈夫で長持ちしているので、大変気に入っています。

 

スポンサー リンク

 

 

ちなみに、休日は手ぶらで出掛けます。必要最低限の持ち物をアウターのポケットに入れておけば、両手が自由になり楽です。この身軽さは・・・ほんと、やみつきになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング