
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

買い物リストを作り・更新しながら、たったひとつのモノでもじっくり考える

暮らし

モノは少なく暮らしたい一方で

物欲は強い方なので、コントロールが必要な私です。

 

そんな私は自分自身のために

計画的なお買い物をするよう、リストを作っています。

 

* トラコミュ シンプルライフ

* トラコミュ 断捨離でゆとり生活

* トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

昨年暮れに書いた、こちらの記事『計画的なお買い物』は、

2016年の年間計画のたたき台として作ったものです。

 

それを実生活に落とし込みながら、

それが自分の暮らしを心地よくしてくれるか?

それが本当に必要なのだろうか?

自分が何を優先しているか、をじっくり考えることができるのです。

そして、買い物計画リストの更新をちまちまと行っています。

 

この更新を行う度に、私自身の価値観、考えの変化に気がついたり。

価値観と暮らしは日々変化をしていくものだと、身をもって実感しています。

 

スポンサー リンク

 

 

たとえば、タオルは 今治タオルのこちら を検討していましたが、

今は、色、使い勝手、買い替えサイクルを実生活に落とし込んでみたら

こちらの、ビッグフェイスタオル がやっぱりいいかなと思っています。

 

「やっぱり」というのは、今もこのタオルを使っており、

このタオルの使い勝手が自分の暮らしに合っていることは分かっているから。

洗濯して干しやすいサイズも気に入っていますしね。

色については、私の場合、白や淡い色より色が濃いタオルのほうが

生理中も気兼ねなく使えるので、そういう点も大事なんです。

 

こうして、リストを見ながら、

ひとつのモノに対して時間をかけて、じっくり考えると

気づき・変化・今使っているモノに対する再発見があって面白いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング