私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

片づけが進まないのは、私のせい?

先週末は春の暖かい空気に心地よく包まれていたのに

突然冬に逆戻りしたり、天気も変わりやすく

春はもうすぐそこまで来ていることを実感します。

 

* トラコミュ シンプルライフ

* トラコミュ 断捨離でゆとり生活

* トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

過ごしやすい気候になると、片づけ・掃除がはかどる私。

(その記事はこちら

先日、着なくなった服を一斉にフリマアプリで売りました。

とくに、「いつか」「今度」と、長らく溜めていた3着がやっと片づき

心も清々しくなりました。

 

この3着を見るたび、なんとなく心がモヤモヤしていました。

手元に残さないと決めたのに、グズグズしていつまでも手元にある。

グズグズしている自分がイヤだったんです。 

f:id:simple-life-diary:20160227095555j:plain

グズグズしているのは、自分も気づかない何かしらの理由がある。

その理由を探したり考えたりすることはせず、

季節のせいにしちゃったら心が軽くなりました。

季節のせい(=寒いから)なんて、都合のいい言い訳でしかないのですが、

「うんうん。寒いからだよね」で割り切っちゃう。

逆を言えば「暖かくなったらやるからね!」という小さい決意でもあります。

 

そして・・・

暖かい週末の朝、今までのグズグズが嘘みたいに

軽やかに手放すことができました。

 

スポンサー リンク

 

 

片づけは他人との競争でもなく、自慢することでもない。

自分と向き合い、これからの暮らしをつくる作業だと思います。

気持ちに寄り添いながら、焦らずゆっくり一歩一歩進めばいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします!