
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

これからの季節、肌が揺らぎやすい。 だからこそシンプルケアに徹する

これからの季節(すでにですが)

気温と湿度の変化が大きいし、

紫外線も強くなりつつあり、肌が揺らぎやすい・・・

だからこそ、シンプルケアに徹するようにしています。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

私のこの時期よく見られる肌の揺らぎの症状は

● かゆみ

● 頬の赤みが強くなる 

● 乾燥が一層ひどくなる

など、挙げればキリが無いくらいですが

 

こんな時、「ヤダ!保湿力の高い美容液使わなくっちゃ」とか

「少し高価なクリームを塗った方がいいかなぁ」なんて

漠然とスキンケアを追加していました。

 

でも、一向によくならない・・・

 

 

そこで、

下記の3つのことを意識して、シンプルケアに変えてみました。

● クレンジング不要の

 ミネラルファンデーション(パウダータイプ)だけ使う

● 朝はぬるま湯のみで洗顔、

 夜はファンデーションを落とすために、石鹸で洗うだけ

● スキンケアアイテムはひとつだけ

 

 

肌が揺らぐ(乾燥や赤みの)主な原因は、洗い過ぎです。

たしかに、肌の不調がひどかった当時の私は、

クレンジングオイル→洗顔石鹸で洗顔(二度洗い!?)していました。

 

吉木伸子さんの

『素肌美人になれる 正しいスキンケア事典 (基本の美容シリーズ)』

を読んだ時は、衝撃と驚きが多く、知識の無さを痛感。

いかに私はメディアに踊らされていたのかと愕然としました。

肌に適切な対処と、適正な成分の含まれた化粧品だけ使い

シンプルケアに徹していくこと数年。

不調も減っていることを実感しています。

 

私の使っているミネラルファンデーションはこちら。

安心の国産、お値段も良心的です。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング