
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

床の水拭きは、心地よい・・・

暖かくなったり、寒くなったり・・・

春が近づいているんですね。

 

真冬の寒さを感じなくなってきたおかげで

掃除がはかどるようになってきました。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

拭き掃除には、着古した服を切ったウエスを使います。

丁寧に掃除機をかけても、雑巾に埃がつくことありませんか?

私は、埃がついた雑巾を洗うのが苦手なので、ウエスを使います。

ウエスは床掃除をした後は、ベランダの手すりや、サッシの溝などを拭いて、

そのままゴミ箱行きです。

最後に外周りを拭くことで、ウエスは真っ黒・・・使い切りです!

 

 

ところで、私は拭いている最中は集中しているで無心。

これが、けっこういいんです。

  

日常は、つまらないことで腹を立てたりすることがあるんです。

そんなこんなで、モヤモヤが心に溜まっていく感じ。

 

そんなことも、拭き掃除をしていくうちに

ササッと取り払われていくようです。

 

平日(勤めのある日)は、時間の都合でやりませんが、

休日に床の拭き掃除をすることが、心の掃除にもなっている。

 

終わると、部屋がさっぱり清潔になったのと

私の心の汚れもさっぱり晴れているのが分かる。

空間も暮らしも、気持ちも心地よい・・・ 

 

部屋(空間)がキレイになり、気持ちもよくなる、

拭き掃除は素晴らしい家事のひとつだと思います。

 

スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング