私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

「小さな暮らし」 の第一歩とは

今年からとくに意識している「小さな暮らし」

その中でも、贅沢・過剰を無くす試みを続けています。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

「贅沢」を無くすとは

● 外食を減らして、たとえ簡単な料理でも家で作って

できたての温かい料理をいただくこと。

世間の当たり前に振り回されないこと。

 

「過剰」を無くすとは

● 持っているのに、色違い・デザイン違いを持たないこと。

● “あるといいかも…”くらいの気持ちで、安易にモノを手に入れないこと。

今あるモノを大切に、十分に活かすこと。

 

f:id:simple-life-diary:20160213073140j:plain

 

自分に無いモノ・ことに目を向けるのは簡単です。

だけど、「自分が持っているモノ・こと」に視点を変えると

「贅沢」も「過剰」も不必要なことだと思えます。

 

 

「小さな暮らし」の第一歩は、

自分が持っているモノ・こと(環境)を見つめる・・・

ということだと思います。

 

さらに私は、

うちにあるモノ・こと・環境のいいところ探しをします。

すると、「もっと、もっと」じゃなく

「足るを知る」という気持ちに自然となるのです。

 

少しの収入で、今の家で、今あるモノに囲まれて、

ささやかに小さくシンプルな暮らしの方が幸せ・・・

そんな風に思える自分が・・・ちょっといいな、と思うのです。 

 

スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 

 

こちらの記事もどうぞ。

simple-life-diary.hatenablog.com


▼ ブログ村 ランキング