
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

目にする、耳にすることをミニマムに

日ごろ目にすること、耳にすることを

意識的にミニマムに(少なく)するようにしています。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサー リンク

 

 

 

私は他の意見に影響されることが度々あります。

「各々の価値観」として受け入れればいいものを

「私が間違っているのかも」と自分の意見や考えに

自信が持てず、歪めてしまうことがありました。

 

見たり聞いたりしたことで、心がざわついたり

気持ちが激しく動揺したり・・・

 

過去の話しですが、「隣の芝は青く見える」的な感じで

人の暮らしのブログを見たら、使っているモノや

暮らしぶりを真似したり。

 

でも、

他人に(勝手に)振り回されている自分が情けなくて

「私らしさ」が無いことに虚しさが募りました。 

 

f:id:simple-life-diary:20160210111837j:plain

 

自分の直感や意志・意思を大切にするために・・・

情報過多でキャパオーバーになり

自分軸がブレ、私の直感や意志・意思を見失う、

激しく動揺したり、落ち込んだりしてしまう・・・

 

そんな自分を守るために、

目にする、耳にすることをミニマムにすることが

必要だと感じたのです。

 

マイルール

★ 情報を入れ過ぎない ★

● ブログはお気に入りに登録している分だけを読む

● 情報サイトには極力アクセスしない

● テレビは30分以内

 

こんな簡単なことですが、頭の中がクリアになり

自分軸、私の直感や意志・意思がはっきりしてきて

心がざわついたり、気持ちが揺さぶられることが減り

精神的に楽だなと感じています。

気持ちの疲労感が全然違います。

 

 

ちょっとしたシンプルな心がけ次第で、

自分の心の声や考えていることを

研ぎ澄ますことができるのではないでしょうか? 

 

スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 

 

「ミニマム」繋がりで・・・こちらの記事もどうぞ。

simple-life-diary.hatenablog.com


▼ ブログ村 ランキング