私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルじゃない日曜日の午後

いつもと同じ、ゆったり・のんびりとした

日曜日の午後・・・

 

温かいお茶を作り魔法瓶に入れて、

チビチビと飲みながら、こんなことを考えていました。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサー リンク

 

 

シンプルライフで人生が変わる? 

 

シンプルライフ実践前の私は

卑屈でまったく自信の無い、けどプライドだけは高い女で

(使っていないのに)高価な服や靴、バッグや化粧品ばかり持っていて

片づけ掃除も行き届いておらず、面倒なことは先送りしてばかり。

 

そんな私が、暮らしをシンプルにしたくて

自分の身の回りの断捨離から始まり、

家の片づけへと手を広げ、掃除を続けていくうちに

暮らしが変わってきて、心にも生活にも変化が出てきました。

 

それを思えば「変わったな」と思います。

 

f:id:simple-life-diary:20160131164720j:plain 

 

しかし、広ーい目で見てみると、

シンプルライフ(または、ミニマムライフ)がきっかけで

職業も変わって、人生も変わった人

生きるステージを変えて、人生を変えた人

という方々もいらっしゃるのです。

 

確かに暮らしをシンプルにしていくと

仕事と暮らしのあり方を考えますし

生き方を見つめる機会がとても増える・・・のです。

 

 

自身の可能性や夢を持って行動に移して

生計を立てている方々のブログを拝見すると

私ができること・やりたいことは何だろう?」と

考え込んでしまうのです。

 

いくら暮らしがシンプルになり、

人間関係や雑多な物事から解放されて楽になっても

自分の夢や可能性が見出せないのは、幾分寂しいとも思います。

 

 

「今の暮らしに満足していないのか?」と聞かれると

そういうわけじゃなくて・・・

でも、仕事中に「もっと人間らしく生きたいな」と

思うことが度々あるんです。

 

今すぐ変化を実感したいわけではない、

けど、このまま今の仕事をしていく気持ちは無い。

誰かの真似事じゃなく、私ができることを提供したい。

じゃあ、それはいったい何なんだろう・・・?

 

・・・

 

そんなことを考えているうちに、夕日が沈みました。

 

■ スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 


▼ ブログ村 ランキング