私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

毎日毎日、同じことを繰り返し続けているワケ

毎朝、掃除、洗濯をして

毎晩、履いた靴を拭いたり、片づけをしたり・・・

毎日毎日同じことを繰り返し続けているのは

その先の私が気持ちよくいれるようにしたいから。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサー リンク

 

 

朝、きれいな靴を履いて出掛けることが幸せ。

外から帰ってきたとき、家がきれいだとホッとする。

清潔でカラッと乾いたパジャマに袖を通すと嬉しくなる。

だから、朝晩の家事が頑張れるんです。

 

・・・と言いつつ実は

暮らしをシンプルにしたら、雑多なことが無くなり時間ができた

→ 掃除やお手入れ、片づけをする時間がたっぷり取れる

という側面もあるんですよ。

 

「することが無いから掃除や片づけをやっている」のではなく、

暮らしに時間を使えることが嬉しいから

掃除も洗濯も片づけもやっているという感じです。

f:id:simple-life-diary:20160120192234j:plain

 

外の世界は自分ではどうしようもできないことや

理不尽なこと、不合理なこと、不道徳なこと・人など・・・

体も心も疲れ切ってしまうことが度々あります。

 

そして冬という季節柄、特に今の時期は寒さが厳しい・・・

 

だからこそ、自分の暮らす家だけは、平穏で平和で温かく

心地よく過ごせる場所にしておきたいです。

 

手をかける(掃除・片づけなどをする)ことで、

平穏で平和な家にさらに愛着が湧いていきます。

 

■ スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします!