
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

「すぐにやる」 小さな積み重ねが、スッキリ生活のコツ

片づけ・掃除

私が片付けの中で特に憂鬱だったのが紙類の処理

私は紙類の扱いがとっても苦手で、とっても嫌いです!

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサー リンク

 

 

職場では、できるだけ紙類を保持しないよう

できるものは全てデータ化しています。

 

これが、家の場合、なんとな~く大事そうに見える書類は

「捨てたら後々困るかも・・・」と捨てる決心がつかず、

とりあえず取っておいた(溜めていた)のです。

 

よく見てみると、ただのお知らせだったり

期限が切れた書類だったり・・・

今必要じゃない書類ばかり溜まっていました!

 

シュレッダーが働き過ぎて、休止モードになるほど

たくさんの紙類を処分。

 

分別、シュレッダーなんて都度やってしまえば楽ですが

面倒でなので、先延ばしにしてしまい溜まってしまう。

でも、その方がもっと面倒なんですよね。

f:id:simple-life-diary:20160111074702j:plain

 

それからは、マンションのエレベーターの中で

簡単に「即処分」と「開封してから」を分けておく。

家に入ったらさっさと開封して、処分or保管に分けておく。

「即処分」の書類はさっさとシュレッダーにかける。

これで、書類保管もスッキリしてきました。

 

面倒・苦手なことほど「すぐにやる小さな積み重ね

のちに大きな差になる・・・スッキリ暮らすコツですね!

 

■ スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします! 

 

スッキリ暮らすヒントがたくさんあります。


▼ ブログ村 ランキング