私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

家計簿~これなら私にもできると思う理由

今まで家計簿を1年間付けられたことがありません。

だいたい1月中には面倒くさくなったり、

くじけたりして、やめていました。

 (だからこのブログも家計の話題はない・・・)

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサーリンク

 

 

2016年からは家計簿を続けられる!

そんなヤル気と自信を持っています。

 

ヤル気は・・・

日々の暮らしを記録する楽しみ

やりたいこと、行きたい所、欲しいモノを夫婦で共有する楽しみ

があって出ています。

 

続ける自信は・・・

このブログを毎日更新することを1年間続けている

私にも毎日できるという実績ができたこと

があるからです。

 

f:id:simple-life-diary:20151222155613j:plain

 トラコミュ すっきり暮らす

 

記録を付けていないので、あくまで個人的な体感ですが

2015年は買い物をしていないようでしまくっています。

 

いつもお世話になっている通販サイトの

2015年の購入記録を集計してみると・・・

 

A社:約103,000円

R社:約75,000円

 

おもに、洗剤や化粧品での買い物が多いのですが、

(価格と量、品質が)暮らしに見合った

適正なモノを使っているか?

もう一度検討し直す必要があるモノもありました。

あと、衝動買いを臭わせるモノもありましたね~。

 

こうして1年間の暮らしの記録を見直すことが面白い!

通販の購入履歴だけでも、こんなに楽しくときに落ち込み

これからのことをじっくり考えられるなら、

家計簿を付ければもっと深掘りできる・・・。

 

ますますヤル気が出てきました。

 力み過ぎもいけませんね…。

 

■ スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします!