私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

1年間の読書生活で実感したこと

以前の私は「読書」とは縁遠い暮らしをしていました。

ところが、2014年末あたりからちょっとずつ

本を読み始めました。

 

そして、

2015年は1ヶ月に2冊の本を読もう!

と決めたのです。

 

今では、電車の中で読書、寝る前に読書

休みの日には読書な日々を送っています。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサーリンク

 

 

今、すごく悔やまれるのが、

読んだ本の記録が無いということ・・・。

図書館は個人情報がどうのこうのという理由で

貸出データを残していない、とのこと。

 

1ヶ月2冊はクリアしているはずです。

今までの人生の中で、一番本を読んだ1年になりました。

 

f:id:simple-life-diary:20151106065554j:plain

 トラコミュ すっきり暮らす

 

 

読書で人生が変わった!

と聞いたことがあり、当時は話半分で「へぇ~」と聞いていましたが

今の私には確かにそれが分かります。

 

人生が変わる・・・ほどではありませんが、

新しいことを知れたり、自分の価値観が明確になったり

気持ちのあり方を見つめてみたりと、

私の核をそっと突くような感じを覚えます。

 

 

ところで、近頃は私にとって「ハズレ」の本にも出会います。

(11月~12月現在の間にハズレが3冊)

何が・どこが「ハズレ」なのか?

「ハズレ」と感じる理由を考えるのも面白いです。

 

本を読むときのワクワク感を大切に・・・

これからも読書を楽しみたいです。

 

■ スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフブログランキングに参加しています。 

応援よろしくお願いします!