私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

心は不思議で、とっても複雑 シンプルにはほど遠い・・・

先日、私ひとり勝手に心を乱し、

悶々と過ごす時間がありました。

今はようやく脱しつつある…のですが。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサーリンク

 

 

心をシンプルにしたいと思っているのですが 

心は不思議で、とっても複雑だと思います。

思考はシンプルにできても、

心(感情)は、複雑怪奇なものなので

シンプルにはほど遠い・・・。

 

f:id:simple-life-diary:20151103194326j:plain

 トラコミュ すっきり暮らす

 

ワタナベ薫さんの著書のひとつ、

事実だけを受け入れて、意味づけはやめる

ことについて述べられている部分があるります。

 

意味づけをするから複雑になる(複雑にしている)

シンプルに、起こった事実を受け止めることが

シンプルにいられるコツなんですね。

 

意味づけは、たいてい自己否定的なことばかりで

自虐的です。

 

自己否定、自虐的で心を乱しているとは

傍から見れば滑稽ですね(笑)。

 

***

 

事実だけを受け入れることができたら、

どんなに生きやすくなるか・・・

今の私にとっては想像の域ですが、

そういうことができる人間でありたいです。

 

■ スポンサーリンク

 

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。