私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

12月も小さく暮らす。。。2つの心がけ

12月・・・

世間では、ボーナス支給・クリスマス・仕事納め・大晦日など、

いつもとは違う雰囲気になる時期ですね。

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

 

■ スポンサーリンク

 

 

かつての私は、世間の足並みに揃えるように

クリスマスにはケーキや普段食べないごちそう、

大晦日と正月用に豪華な食材を買ったり。

無意味に外出してみたり、無用に忙しくしてみたり。

 

でも、今年の12月もいつもどおり、小さく暮らす

f:id:simple-life-diary:20151025171054j:plain

 トラコミュ すっきり暮らす

 

そこで、12月もいつもと変わらず

小さな暮らしを続けるための

2つの心がけを考えました。

 

● 気持ちをフラットに保つ

どうしても周りの雰囲気に流されて

気持ちが高揚してしまいがちなので、

フラットでいられるようにしたいです。

そのためには、やっぱり毎朝のルーティンを

粛々と続けることが、私にとってはベスト。

こういう時期だからこそ、ゆったり・のんびりしていたいですね。

 

● 自分に問いかける

この時期は特に無駄な支出、無駄な時間の使い方をしがちです。

「それは必要?」「ほんとに欲しいの?」

「この時間は有意義?」・・・なんて自分に問いかけて

無駄を抑えていきたいです。

 

 

この時期独特のせわしなさは嫌いではありません。

むしろ、なんだかウキウキするくらい。

ウキウキを楽しみながらも、いつも通りの暮らしが

今の私には心地よさそうです。

 

■ スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最近はお味噌汁の温かさが身に染みます。。。

寒いときは、味噌味が恋しくなる、私です。

お読みくださり、ありがとうございました。

 


▼ ブログ村 ランキング