私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

使い勝手を考えて・・・財布を変える

1年前に小さな財布を買って使ってみて・・・

やはり、小銭の収納力が弱いのと、

お札も四つ折りじゃないと入らないので

買い物のとき、使い勝手が悪いと思うことがしばしば。 

 

 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

■ スポンサーリンク

 

 

当時の財布の記事は、こちらです。

simple-life-diary.hatenablog.com

 

 

私が財布の求めていることは何か?

もう一度じっくり考えてみました。

 

【 絶対条件 】

● 財布自体が軽量で手のひらに収まる多いさであること

● お札・小銭・カードはそれぞれ独立して収納したい

 

【補足条件】

● お札は二つ折り以上は折りたくない

● 小銭10枚の収納力は欲しい

● カード3枚~5枚は収納したい 

 

 

四六時中(笑)財布のことを考えていたとき、

いつも拝見しているブロガーさんが、

親子がま口を使っていらっしゃる記事を拝見して

興味が湧いてきました。

 

 

そして、しばらくしたら・・・

中川政七商店にて、親子がま口と出会い・・・

親子がま口 chijiri

 

 トラコミュ すっきり暮らす

 

素材が麻というところも気に入りました。

今使っている化粧ポーチも麻なので

素材で統一感が出せると思ったからです。

 

中の生地が鮮やかなブルーなので、

どこをとっても地味!というわけではありません。

f:id:simple-life-diary:20151128081317j:plain

上にカードを3枚、真ん中の子がま口に小銭

下には二つ折りにしたお札を入れています。

布(麻)製なので、ほどよい張りと柔らかさがあり

手にしっくり収まります。

 

使い勝手がよくて、とっても気に入りました! 

 

 

こうして、「自分にとっての最適ってなんだろう?」と考え

モノを選ぶときには熟考を重ねることが大事だと

つくづく思うのでありました。

 

▶▶ 中川政七商店  

 

■ スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

冬は陽が落ちるのが早くて何となく寂しさを感じるのですが、

夕焼け空は美しくて、真っ暗になるまで窓の外を見ています。。。

 

お読みくださり、ありがとうございました。