私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルライフで思う 家の役割

オットも私も外に勤めに出ている人間です。

通勤電車、職場の人間関係、時間との闘い・・・

1日働いて帰ってくると、疲れがドッと出ます。

スポンサーリンク

 

 

そんな私たちにとって家は

外の世界から帰ってきたとき

家は平穏・平和であるということが、とっても大事。

f:id:simple-life-diary:20151124194318j:plain

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

■ トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ すっきり暮らす

 

● 寛いで心の疲れをとる

● 安らかに眠り体の疲れをとる

● 英気を養う

我が家の家にはそんな役割があるのです。 

 

家が余計なモノで雑然としていては落ち着きません。

掃除が行き届いていなければ安らげません。

むしろ、体調を崩します・・・。

 

家の片づけ・掃除が行き届いていないことで

家族と喧嘩するなど、家が不穏な空気へと変わっていきます。

余談ですが、夫婦喧嘩の理由のひとつが

「片づけ・掃除ができていないから」というのがあるようです。

事実、過去とっ散らかった部屋時代、我が家は喧嘩が絶えませんでした。

 

 

片づけ・掃除をすることで、

自分自身の気持ちも落ち着きます。

さらに、好きなモノを大切に使い続けることで、

暮らしにぬくもりが宿るように思います。 

 

そうしていくうちに、自然とシンプルな暮らしが

続いていくのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。

私の住む地域は、昨日から一気に冬が来ました。

顔に当たる風がチクチクしていました・・・。

 

■ こちらの記事もどうぞ

simple-life-diary.hatenablog.com

 


▼ ブログ村 ランキング