私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

気をつけてる? 化粧品の使用期限

先日、洗面所の鏡裏収納の整理をしたとき

使い切れず残ったままの化粧品が数個ありました。 

もったいないな・・・

スポンサーリンク

 

 

ご参考までに、化粧品の使用期限は

* 未開封で約3年

* 開封後は約半年

  (保存剤・防腐剤等が添加されていない化粧品は

  添加物入りの化粧品より劣化が早いので、さらに注意が必要)

だそうです。

f:id:simple-life-diary:20151122071420j:plain

■ トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ すっきり暮らす

 

そうなると、夏のレジャーで使うSPF値の高い日焼け止めは

1シーズン使ったら、余っていても処分…した方がいいんですね。

もったいないです。

 

夏のレジャー用の日焼け止めを買う

という行為自体を見直したいと思います。

 

スポット的な使用目的で買うのではなく、

使い回しができて、日々継続して使い、使い切れるモノ

これからの暮らしに、どんどん取り入れていきたいです。

 

 

もうひとつ気を付けたいのが、大容量でお得に惑わされること。

使い切る前に、使用期限が大幅に過ぎていたモノもありました。

これも…反省です。

 

小さいサイズを使い切り、こまめに買う方が

無駄を出しにくいモノもある・・・ということを学びました。

 

 

 ↓ 先日の洗面所の鏡裏収納のお話しはコチラ。

simple-life-diary.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。

 


▼ ブログ村 ランキング