私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

「週休3日暮らし」 で優しくなれる?

通常、週5日・フルタイムワーカーの私。

諸事情により、週4日勤務(=週休3日)の週が続いています。 

これが意外に快適です! 

スポンサーリンク

 

 

自発的に週4日勤務にしたわけではないので、

「給料が減るよ!」とビクビクしていました。

 

しかし、いざ休んでみると

時間に余裕ができて、気持ちにも余裕ができて

優しくなったような…気がしています。

(給料の心配はどこへやら?)

f:id:simple-life-diary:20151107101542j:plain

■ トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ すっきり暮らす

 

勤務中、ちょっとイラッとすることがあっても

「明日(明後日)休みだから…もう少し頑張ろう」

と、休みを糧すれば多少のイラつきや不満も

スルーすることができます(←単純?)

 

休みの日には、通勤電車に揺られることもなく

勤め先のことなど一切考えなくて済むうえ

自分の好きなことに時間を使えるので、

とても満足した1日を過ごせるのです。

 

休みが2日から3日になるだけで、

心の器の大きさがだいぶ違います。

 

***

 

「週5日って働き過ぎなんじゃないかな?」

2年くらい前から思ってはいたのですが、

「週休3日暮らし」を数週間継続するという

チャンスが無かったでのす。

 

現行(週5日勤務)

もうひとつのパターン(週4日勤務)

ライフワークバランスを実体験・比較したことで

「どんな暮らしがしたい?」か

より深掘りして考えることができています。

  

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。

明日から3連休のかたもいらっしゃいますね。

楽しい休日をお過ごしください!

 


▼ ブログ村 ランキング