私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルな暮らしに弱点

シンプルな暮らし・・・

身の回りのモノの数を適正にして

何をどう使っているか把握できること

これも、大切なことだと思います。

でも…、私のシンプルな暮らしには弱点がありました!

スポンサーリンク

 

 

結婚当初(まだシンプルライフの「シ」の字も無い頃)

食器を買う際は、4枚がデフォルトだった私とオット。

食器棚にはたくさんの皿が積んで置かれていました。

 

 

その後、月日は流れ、我が家にシンプルライフの波が到来。

 

片づけをしているとき、興味本位から

食器棚にある皿をすべてテーブルに出してみました。

 

衝撃を受けました。

 

ふたり暮らしなのに、皿の数が多すぎる!

 

お客様も全然いらっしゃらないこの家に

なぜ4枚1セットの皿が数種類もあるのか?

 

f:id:simple-life-diary:20151113091812j:plain

■ トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 

絞りに絞って、上の写真まで減らすことができました。

(割れて無くなったモノもあるけど・笑)

 

「同じ種類は4枚持とう」という意識から、

「別に1枚でもいいよね」に変わりました。

 

現に、左下の和柄の皿は1枚しか持っていません。

左上のブルーの皿も1枚しか持っていません。

 

どれも、いつも大切に使っている皿です。

 

 

食器類は買い易いアイテムなうえ、

デザイン・種類も豊富で、目移りしがちですが

今の皿に決まってから物欲の刺激もなくなり、

「これ欲しい!」という気持ちが無くなりました。。。

 

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。