私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

モノを丁寧に取捨選択していく

私がシンプルライフを始めた理由は

このブログにも度々書いています。 

スポンサーリンク

 

 

ともすると、対モノばかりに意識がいってしまい

シンプルライフ =  モノが少ない

安直な考えになってしまうのです。。。

 

一方で、モノが少ないからこそ

「煩わしさ」「面倒くささ」「無駄」が無く

暮らせているのも、事実です。

f:id:simple-life-diary:20151101094611j:plain

■ トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

 

少ないモノで暮らすことにフォーカスし過ぎると

「捨てた」「無くした」に傾向したブログになってしまう。。。

 

不要なモノを捨てることは、片づけの基本としては

大事なプロセスだと思います。

 

視覚的にも精神的にも、大きな達成感があり

また、自分と深く向き合うこともあり

これからの生き方にも影響があると思います。

 

***

 

では、片づけ・シンプルライフが軌道に乗ってきたら?

私は、モノを大切に使い切る暮らしをしたい。

手元に残した少しのモノを大切に使い続ける。

だから、やみくもにモノを買ったり、手に入れようとしない。

 

また、生き方や価値観の変化があるのも当然のこと。

その場面で、モノを丁寧に取捨選択していくことも

大切ではないか、と思うのです。

 

今さら的な記事になってしまいましたが、

シンプルな暮らし ≠ モノの多少 ではない。

ということを感じている、私です。

 

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

お読みくださり、ありがとうございました。 

 

こちらの記事もどうぞ

simple-life-diary.hatenablog.com

 


▼ ブログ村 ランキング