私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

優しさと思いやり

シンプルライフとは関係ないですが。。。

あなたは、植物には心がある と思いますか? 

スポンサーリンク

 

 

無印良品のHP くらしの良品研究所のコラムにて

植物の「心」について』という、興味深いコラムがありました。 

 

にわかに信じがたい…、信じられない…、嘘くさい…

人によって感想はそれぞれだと思いますが、

私は植物にも心があると信じていて、家の観葉植物には声をかけています。

かける声も、優しさや思いやりを重視しています。

 

昨年、10年来育てていた1本の木が、大きく伸び過ぎたため

2本に分割したときは、病人を励ますかのように、声をかけていました。

 

おかげで(?)どちらも枯れることなく、すくすく育ち

今、再び天井に葉が届くほど元気いっぱいです。

 

f:id:simple-life-diary:20151015063817j:plain

 

外の世界では、優しさ・思いやり、寛容さを感じる機会が減り

殺伐とした厳しい世界だと感じることのほうが多いです。

 

家にいるとき、植物に対して優しい言葉をかける一方で

私の心を優しく解きほぐす作用があるのだと思います。

もちろん、心がある人間のオットにも優しい言葉をかけ

互いが心地よく暮らせるよう、思いやりを欠かさないようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

素敵なシンプルライフブログがたくさんあります。 

シンプルライフランキング

人気ブログランキングへ

お読みくださり、ありがとうございました。